あーめーあられーと…
昨日の京大「能と狂言の会」はおかげさまで無事に終了いたしました。
.
1、2回生だけによる素謡「紅葉狩」が無本で、なかなか気合が入っていました。
舞囃子2番や仕舞、全員参加の素謡「咸陽宮」など、それぞれが上達して良い舞台になったと思います。
.
.
終了後の打ち上げは、ここ数年決まって「お狩場」という信州料理屋さんです。
.
実は偶然昨日が誕生日の部員がいて、乾杯の後しばらくしてからお祝いが始まりました。
.
誕生日プレゼントの贈呈があったのですが、このプレゼントが何故か「プロポリスキャンディ」と「あられ入りのふりかけ」でした。
.
.
この謎かけ、わかりますか?誕生日の部員は仕舞「田村キリ」を舞いました。
.
.
.
…田村キリには「千の矢先、雨霰と降り掛かって…」という文句があるのです。
.
「あーめーあられーとふりかかって」で「あめ」「あられのふりかけ」…。
.
プレゼントを買ったのは合宿所の2階の部屋に「ヤの間」とか「ヤヲの間」などと名付けた部員です。
.
若干オヤジギャグ気味ですが、みんな大盛り上がりでした。
.
.
色々な委員や部長、副部長などの引き継ぎ挨拶などもあり、毎年のことながら1年は本当に早いものだと思います。
.
「お狩場」の打ち上げも無事終わり、今年も歩いてBOXへ。
.
しかしまだ時間が早めだったからか、BOXには宝生会だけしかいませんでした。
.
しばし差し入れのお菓子など食べて喋っていましたが、私は日が変わるのを潮に帰ることにしました。
.
私もオジサンなので、翌日を考えて自重することが多くなりました。。
.
.
そして今日の下鴨稽古で、昨日一緒にBOXに行った若手OBのMくんに「昨夜はあれからいつまでBOXにいたの?」と聞くと、「え〜、朝までいました…」との返事が。
やはり若い!
.
現役の皆さんお疲れ様でした。
そして応援にいらしてくださったたくさんの皆様、どうもありがとうございました。