あーめーあられーと…

昨日の京大「能と狂言の会」はおかげさまで無事に終了いたしました。

.

1、2回生だけによる素謡「紅葉狩」が無本で、なかなか気合が入っていました。

舞囃子2番や仕舞、全員参加の素謡「咸陽宮」など、それぞれが上達して良い舞台になったと思います。

.

.

終了後の打ち上げは、ここ数年決まって「お狩場」という信州料理屋さんです。

.

実は偶然昨日が誕生日の部員がいて、乾杯の後しばらくしてからお祝いが始まりました。

.

誕生日プレゼントの贈呈があったのですが、このプレゼントが何故か「プロポリスキャンディ」と「あられ入りのふりかけ」でした。

.

.

この謎かけ、わかりますか?誕生日の部員は仕舞「田村キリ」を舞いました。

.

.

.

…田村キリには「千の矢先、雨霰と降り掛かって…」という文句があるのです。

.

「あーめーあられーとふりかかって」で「あめ」「あられのふりかけ」…。

.

プレゼントを買ったのは合宿所の2階の部屋に「ヤの間」とか「ヤヲの間」などと名付けた部員です。

.

若干オヤジギャグ気味ですが、みんな大盛り上がりでした。

.

.

色々な委員や部長、副部長などの引き継ぎ挨拶などもあり、毎年のことながら1年は本当に早いものだと思います。

.

「お狩場」の打ち上げも無事終わり、今年も歩いてBOXへ。

.

しかしまだ時間が早めだったからか、BOXには宝生会だけしかいませんでした。

.

しばし差し入れのお菓子など食べて喋っていましたが、私は日が変わるのを潮に帰ることにしました。

.

私もオジサンなので、翌日を考えて自重することが多くなりました。。

.

.

そして今日の下鴨稽古で、昨日一緒にBOXに行った若手OBのMくんに「昨夜はあれからいつまでBOXにいたの?」と聞くと、「え〜、朝までいました…」との返事が。

やはり若い!

.

現役の皆さんお疲れ様でした。

そして応援にいらしてくださったたくさんの皆様、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です