1件のコメント

からまつをしみじみと見き

今日は先月の松本澤風会以来の久々の松本稽古でした。

.

いつものように特急あずさで新宿を出て、少しうとうとしたのですが、小淵沢辺りで目が覚めて外を見ると、鮮やかな黄金色が眼に飛び込んで来ました。

.

.

落葉松の黄葉です。

.

.

春の甲府盆地の桃の風景と同じくらい、私の好きな中央本線沿線の秋の景色でした。

.

「松」は能楽において最も重要な樹木と言って良いでしょう。

「鏡板」にもなっており、「永遠に緑であること」で「長寿」や「神性」のシンボルとして崇められて来たのです。

.

ところが日本で唯一、葉を落とす松の仲間があり、それが「落葉松」なのです。

葉が落ちてしまうのは「松」のイメージとは矛盾してしまうかもしれません。しかし私は紅葉の中でも、この落葉松の少し控え目な色の黄葉が、何とも言えず好きなのです。

.

.

「からまつの林を過ぎて

からまつをしみじみと見き

からまつはさびしかりけり

旅ゆくはさびしかりけり」

.

.

という北原白秋の詩ほど、旅情をかき立てる詩を私は知りません。

.

落葉松林の中を孤独に歩く、草履に脚絆、マントを羽織った明治大正時代の旅人の姿が眼に浮かびます。

.

.

茅野から上諏訪辺りまで、この落葉松の風景にしみじみと見入った私は、何とも言えない満足感を抱いて松本駅に降り立ったのでした。

.

.

※このホームページを管理するアプリを最新バージョンに更新したところ、文章の行間を自在に空けることが出来なくなってしまいました。

行間の幅も含めて、私の好みの文章になっていたのですが、暫くは試行錯誤で行間を管理したいと思います。

お見苦しいかと思いますが、暫しの間どうかご容赦くださいませ。

1件のコメント

  1. 今朝、先生の文章を読んで、ものすごーーくしみじみし、とてもさみしいきもちになって出勤いたしました。。。
    ところで、ちょうど秋らしい壁紙を探していたところだったので、からまつ林のお写真、いただきました!
    上の方には青空もあり、下の方には刈入れ後の稲??などもあって、さみしいどころか楽し気な日本の秋の風景ですね。大満足です。先生、ごちそうさまでした!!

河内孝子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です