絶対晴れる!

今週は火曜日群馬、水曜日大阪枚方、土曜日熱海と三ヶ所で薪能がありました。

このうち、水曜日枚方と本日土曜日熱海は、事前の週間天気予報では雨のマークがついていました。

雨の場合は室内の会場が用意されていましたが、やはり外で綺麗な月を見ながらの舞台というのが一番です。

とは言え天候には逆らえません…と思っていたら、逆らえる人がいたのです。

満次郎師「絶対晴れる!雨は降らないことになっている‼️」

今週の三ヶ所の薪能はすべて満次郎師が中心となり、自らシテも舞われる舞台です。

何としても晴れた夜空の下で演能したい、というお気持ちは痛いほどわかります。

週間予報を度々チェックしながら様子を見ていると…

なんと、水曜日の雨マークが前日に外れて、曇りに変わりました。そして当日夜の枚方、淀川河川敷は、中秋の名月が美しく輝く絶好の夜空になったのです。

更に、本日土曜日の週間予報も雨だったのが、雨のち曇りに変わり、そして先程熱海の会場に入る時には、なんとなんと青空が広がって来ていました。

満次郎師の気合パワーは、本当に雨を吹き飛ばしてしまったのです。

全く非科学的ですが、こういうパワーは実際にあるのかも…と思ってしまうほど不思議な、今週三ヶ所の薪能でした。

私も澤風会の前には、気合パワーで雲を吹き飛ばしたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です