レッド扇!

澤風会では現在、4歳と5歳の男の子が仕舞の稽古をしてくれています。

京都の男の子が、最初は小さめの扇子で稽古していたのですが、宝生流の正式な稽古扇が欲しいという話になりました。

宝生流の扇には「子供用扇」というのは実は無いのですが、「素謡扇」という一回り小さな扇があります。

私も小学2年で稽古を始めた当初はこの素謡扇で稽古しておりました。

標準的なデザインだと白地に五雲が描いてあるのですが、雲の色が青、赤、緑、紫とあります。

何となくの私の先入観で、「男の子は青か緑かな…」と思ったのですが、本人の希望を聞いたところ「赤がいい!」とのことなのです。

ちょっと驚いたのですが、考えてみるとテレビでやっている所謂「戦隊ヒーロー物」の主役は「レッド」に決まっています。

赤い扇の「ホウショウレッド!」というイメージなのでしょうか。

「赤は女の子、青は男の子」というのも凝り固まった古い考えかもしれないと思いました。

そして一昨日の松本稽古で、松本の男の子も「稽古用の正式な扇が欲しい」という話になったのです。

まだ何色が好みか聞けていないのですが、ちょっと聞くのが楽しみなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です