2件のコメント

青翔会

今日は国立能楽堂にて開催された青翔会に出演して参りました。

国立能楽堂の研修生を中心にした若手能楽師の発表会です。

私にとっては宝生流以外の流儀の若いシテ方と沢山会えたのがとても新鮮でした。

今日はシテ方では金剛流以外の、観世流、金春流、喜多流、宝生流が揃っていました。

これら五流のシテ方は、流儀が違うと同じ舞台に立つことはまず一生ありません。

しかし近い世代のシテ方達が、型や謡は違えど同じ能楽の道で頑張っている姿を見ると、とても励みになります。

彼らとは舞台上では決して交わることの無い能楽人生ですが、ごく近い道を平行に、同じ目標に向かって進んでいる仲間が沢山いると想像しながら、私は宝生流の道を歩んで参りたいと思います。

2件のコメント

  1. 質問がございます。実は澤田様の公演ではございませんが、先日青翔会の公演を拝見致しました。プログラムの演者のうち、研修生・研究生以外は、皆さんプロ(専門家)の方々でしょうか。ご多忙中のおり、ご返信いただければ幸甚でございます。

    1. 仲様 お問い合わせありがとうございます。青翔会はおっしゃる通り、研修研究生以外は全員プロの能楽師です。取り急ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です