合格祈願

昨日の東京は暖かくて天気も良かったので、水道橋宝生能楽堂から上野駅まで歩いてみました。

途中湯島天神に立ち寄ると、ちょうど梅祭りをやっていました。

湯島天神の梅はまさに見頃で、多くの人で華やぐ境内に春の訪れを感じました。

梅が出てくる曲は多く、ちょっと考えただけでも箙、東北、難波、胡蝶、巻絹…と次々に思いつきます。

能楽の題材においては、桜よりも人気があると言っても良い位です。

また天神様、菅原道真公をシテにした来殿という曲もあり、曲中では菅公が月光や蛍の光で勉強をしたと(元は中国の故事ですが)謡われています。

大学受験生の皆さんは、勉強がまさに佳境に入っていることと思います。

目前に迫った二次試験がどうか無事に終わりますようにお祈り申し上げます。

湯島天神の梅は、受験生の皆さんを応援するように咲き誇っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です