曲名と名前

昨日はわりと真面目なお話をしたので、今日はゆるいお話です。

能の曲名と同じ苗字の方と出会うと「おお!」と驚いて、ちょっと嬉しくなってしまいます。

例えば「田村さん」だと、名前としてはそんなに珍しく無い気がしますが、澤風会には旧姓「田村さん」から結婚して「三輪さん」になった方がおられます。

因みに「田村」と「三輪」を舞囃子で舞われました。

また最近になって、「望月さん」と「高砂さん」が入会されて、特に「高砂さん」はちょっと驚きました。

「高砂さん」はいつか是非「高砂」をやっていただきたいのですが、「望月さん」はちょっとハードル高いですかね…。

私の会では無いのですが、他の人の会では「花月さん」と「猩々さん」にお会いした事があります。

能楽関係では無いのですが、これまで一番驚いたのが、京都でお会いした「雲林院さん」です。本名です。

皆さんの周りで、珍しい曲名と同じ苗字の方がいらしたら、どうか御一報くださいませ。

ちょっと似た話で、「能の曲名と同じ店名を見つけると嬉しくなる」という話もあるのですが、それはまた別の機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です