マスクの効用

今年も風邪やインフルエンザが流行しているようです。

私は移動中にはマスクをするようにしているのですが、私にとってはこれがウイルス対策以外にも効果があるのです。

マスクをすると何となく顔に違和感があって、外した時にはすっきりして呼吸が楽になる感じがします。

これが能面を掛けたり外したりする感覚に似ている気がするのです。

一方私は単独行動中は基本的に階段を使うようにしています。

例えば地下鉄日比谷線秋葉原駅のホームから、JR総武線のホームまでは約ビル5階分相当の階段があります。

これをマスクした状態で一気に上がると半ば呼吸困難になってしまいます。

しかしこれを我慢して日常的にやっていると、面を掛けた時に逆に違和感が無くなる気がするのです。

普通の人には全く役に立たないネタなのですが、もしも能面の苦しさを疑似体験したい方は、マスクで階段を駆け上がる事をおすすめします。

そしてこれをやって全く平気という方は能に向いているので、すでに稽古している方は是非とも能を出していただきたいです。

稽古まだの方は、是非稽古を始めていただきたいので、どうかお問い合わせフォームよりメールくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です