北の町

京都から新幹線で本州を縦断して、今日は私の行動範囲で最も北の町での仕事でした。

この町も当然雪の中でした。今シーズンは各地で雪に会うことが例年よりも多いです。

京都の雪と大きく違うのは、ここでの雪は生活を脅やかすものだという事です。

雪かきや雪下ろしは本当に重労働な上に、ようやく終わってもすぐまた雪が降って元に戻ってしまうそうです。それが長い冬の間延々と続くのです。

京都の雪を見て風情があるなどと思った自分を反省してしまいました。

能鉢木のシテ謡でも、同じ雪が立場によって全然違うものに感じられる、という意味の事が謡われています。

雪に限らず、ひとつの事柄を見た時に、人によって見え方が全く違うのだという事を、常に心に置いて行動したいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です