“静”から”動”へ
今日明日の二日間、水道橋宝生能楽堂にて
「宝生能楽堂四十五周年記念公演」
が開催されます。
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初日の今日は、私は宝生和英御宗家の能「翁」の後見を勤めさせていただきました。
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1月に「翁」の初シテを勤めさせていただき、今回はまた初めての「翁」の後見で大変貴重な経験になりました。
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「翁」は非常に静かに始まります。
幕が開いてから面箱、翁、千歳、三番叟などがゆったりと歩いて登場して、そこから翁が座に着いて、面箱が翁の面を箱から出して蓋に置くまで、一切無音で時間が過ぎて行きます。
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一方で切戸の内では15人近い能楽師が、「ある瞬間」を待ってじっと待機しております。
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「ある瞬間」、
つまり「面箱が白式尉の面を蓋の上に置いて準備を終えて、両袖の露を取って立ち上がる瞬間」
が来ると、切戸がサッと開いて、シテ方の後見、囃子方後見、地謡がドッと舞台に出て行きます。
橋掛からも千歳、三番叟、囃子方などがやって来て、あれよという間に20人ほどが舞台や横板の定位置に着きます。
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ほとんど間を置かずに笛と小鼓の演奏が始まります。
切戸がサッと開いてから笛の吹き始めまで、30秒も無いと思います。
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このスタートの仕方は”緞帳”の無い能舞台の特徴を活かして、
「幕開けから準備段階までの”静”の時間」を全て見せる事によって、
「演奏が始まる時の”動”への転換」をより鮮烈に見せる効果を狙っているのかとも思われます。
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この”静”から”動”への鮮やかな舞台転換もまた、能「翁」でしか味わえない醍醐味だと思います。