立ち飲み居酒屋新幹線

いつかはこんな日が来ると思っていました。。

今日は亀岡稽古を夜に終えて、帰りの新幹線で晩御飯を食べながら帰ろうと思ったのです。

いつも行く京都駅近鉄エリアにあるマーケットで食糧を買い込みました。

空豆、アジの南蛮漬け、チャーシューメンマ、チキンカツ明太子のり弁当

という我ながら美味しそうなラインナップです。

ビールなども買って、勇躍新幹線ホームに上がり、やって来た新幹線の中の様子を見て愕然としました。

自由席が絶望的な混み方なのです。

考えてみれば今日は、学校が夏休みに入って最初の週末の日曜日なのでした。。

実はこれまで新幹線で晩御飯を食べようと思って、座れなかったことが一度も無かったのです。

しかし今日は自由席通路まで人が溢れかえっています。これは絶対に座れません。

手にはズッシリと食べ物飲み物が入った袋…

なんとか晩御飯を食べる場所を確保しなくては。

自由席は早々に諦めて、指定席の空き席を探す事にしました。

ところが今日は指定席もほとんど埋まっているのです。

グリーン車ゾーンも過ぎて、これはいよいよ詰んだかと思ったその時…

12号車のドア横にこんな表示が。

そして公衆電話があった台は…

小さいながらも物が置けるスペースになっており、私の脳内には「立ち飲み大衆居酒屋」というワードが浮かんだのです。

第一弾の鯵南蛮漬け、空豆、チャーシューメンマを広げて、ビールで乾杯。

なんとか「立ち飲み居酒屋新幹線」を開店して、それなりに幸せなひと時を過ごしたのでした。

この先も、こんな状況に陥った時には迷わず12号車に向かおうと思います。