第17回関西宝生流学生能楽連盟自演会が開催されました
今日は香里能楽堂にて「第17回関西宝生流学生能楽連盟自演会」が開催されました。
・
各学校とも稽古の成果を存分に出し切った熱い舞台でした。
・
・
天候にも恵まれて、見所には関西宝連各校のOBOGの姿も多数見られて、一日中賑やかな雰囲気でした。
・
私が見て「これは素晴らしい…!」と感心する舞台がいくつもあり、やはり先生方の確かな稽古が根付いているのだと嬉しくなりました。
・
先日書かせていただきました京都女子大宝生会の久々の新入生は、「鶴亀」の仕舞を完璧に舞っていて、これまた嬉しい驚きでした。
明らかにセンスの良さが光っていて、今後がとても楽しみです。
・
・
京大宝生会の仕舞と謡も普段稽古で見ているよりも本番の方が出来が良く、この調子で全宝連も頑張ってほしいです。
・
・
後席の締めには「千秋楽」の謡を皆で謡い、今頃は二次会で盛り上がっている学校もあるかと思います。
・
次はいよいよ6月29.30日に京都金剛能楽堂にて開催の「全国宝生流学生能楽連盟自演会」です。
ホスト支部としてこれから色々とやる事が増えますが、全国の皆さんと京都で楽しく交流できるように学生も能楽師も一体となって準備を進めて行きたいと思います。
新入生もみんな例年以上に素質があって、これからの成長が本当に楽しみです!
全宝連の準備でとても忙しいと思いますが、良い舞台でした。