ステップアップの先に

澤風会郁雲会大会から、あれよと言う間に一週間が経ちました。

ちょうど一週間前の今頃は、能「野宮」が佳境にさしかかるところだったと思います。

野宮のシテを舞われた郁雲会の会員さんは、これまでに能「半蔀」、「野宮」、「井筒」ときて今回は2度目の「野宮」の能をされたのです。

一方で大会2日目に能「砧」を舞われた郁雲会の会員さんは、これまで能「玉葛」、「松風」を勤められて、今回「砧」を舞われました。

「半蔀、野宮、井筒、野宮」

という並びと、

「玉葛、松風、砧」

という並びを見較べてみると、明らかな曲の好みの傾向が浮かび上がってきます。

そしてどちらの方も、より向上していこうと言う確固たる意志が感じられる選曲順になっています。

自分の好きな曲の中から、段々と難しい曲にステップアップしていかれた結果、今回の「野宮」や「砧」という難曲にまで到達された訳で、これは並大抵の努力や修練では成し得ない偉業と言って良いと思います。

能の道には極まりが無いので、「野宮」や「砧」のまたその先の曲を目指して歩みを進めていただきたいと願っております。

しかし先ずは今回素晴らしい「野宮」と「砧」を舞っていただきまして、誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です