向かい風の中を進んだ1年
何もかもが予想外だった2020年が静かに暮れていきます。
人類全体がひどい逆風に晒された1年でした。
.
今年は「澤風会」として開催できた舞台はただ1回のみ、9月21日セルリアル能楽堂での東京大会でした。
それも3月開催の予定が半年遅れて、様々な感染防止策をとって何とかギリギリ開催した舞台だったのです。
.
.
更に8月に行われる予定だった「七葉会10周年記念大会」も1年延期になってしまいました。
しかし、その代わりの企画として、七葉会同人の若手能楽師7人による玄人能「七葉會」が立ち上がり、この「七葉會」の企画は来年以降も継続することが決まっています。
.
.
そして対面での稽古が困難になった事により、新しく「スマートフォンを使った遠隔稽古」に取り組みました。
試行錯誤の末に、現在では30人程の皆様と継続して謡の遠隔稽古をしております。
9月21日の澤風会では、「zoomを使った遠隔舞台参加」にも挑戦しました。
.
.
また今年は、感染防止のために出来るだけ電車やバスに乗らないように心掛けました。
その結果、歩く距離が去年より大幅に増えたのです。
去年2019年の年間歩行距離が2300km。
一方で今年2020年の年間歩行距離は3140kmでした。
ある意味では、コロナ以前よりも健康的な生活になったとさえ言えます。
.
.
…来年もまだ暫くはコロナウイルスとの戦いが続きそうです。
しかし感染防止を徹底しつつ、「転んでもただでは起きない」をモットーに、また新しいことにも挑戦して参りたいと思います。
この大変な一年にお世話になりました皆様、誠にありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。