兼平無事終了いたしました

本日水道橋宝生能楽堂にて「五雲会」が開催され、私は能「兼平」を無事に演ずることができました。

.

このような大変な状況の中、また猛暑にもかかわらずご来場頂きました皆様誠にありがとうございました。

.

.

かれこれ半年近くにわたって追求して来た私なりの「兼平」のイメージを、なんとか表現出来たかと思っております。

.

.

今回はなにより”暑さ”が問題でした。

「兼平」の演能予定時間が14時〜15時20分。1日で最も気温が高い時間帯です。

.

そこでとにかく暑さに慣れようと、ここ数日はあえて14時頃に外を歩いて汗をかくようにしていました。

本番でその効果はあらわれてくれたようです。

楽屋で装束と面をつけると流石に汗が噴き出て来ましたが、「外を歩いている時の暑さよりはマシだな」と思うことができたのです。

1年で最も暑い時期に能を一番舞い切ることも、また貴重な経験になりました。

.

.

「兼平」は無事に終わりましたが、来月初めには大阪の「七宝会」にて能「歌占」のシテが控えています。

これからは「歌占」に素早く気持ちを切り替えて、また新たな稽古に汗を流して参りたいと思います。

本日お越しくださいました皆様、重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です