お腹が空く稽古場所

今日は松本稽古でした。

.

稽古場の公民館の都合で、最初の1時間は和室が使えませんでした。

その代わりに空いていた部屋がなんと…

.

“調理実習室”です。

.

.

過去色々な場所で稽古をして参りましたが、これは初めてのパターンでした。

据え付けの調理台の間に1〜2m幅の通路が縦横に走っている構造です。

.

この通路を縫うように動いて調理台をうまく避けるようにして、試しに仕舞「加茂」の稽古をしてみました。

.

もちろんとても不思議な感覚でしたが、ちゃんと一通り稽古出来て、内容も有意義なものになったのです。

部屋全体に微かに美味しそうな匂いがして、途中お腹が空いてきましたが…。

.

.

1時間してから和室に移り、通常の稽古形態になりました。

いつもの大きさの和室が、なんだかとても広々と感じられました。

.

稽古場所の可能性がまたひとつ広がった今日の松本稽古だったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です