隙間花壇〜2年ぶりの春へ〜

今年は全国的に暖冬のようです。

昨日の大山崎新年会も、すでに春を感じるような暖かな陽気の中で行われました。

.

.

とは言え季節はまだまだ大寒を迎えたばかりの真冬です。

東京三ノ輪の私の自宅マンション横にある「隙間花壇」も、今はほとんど彩の無い地味な冬の佇まいを見せています。

.

.

…しかし、オシロイバナが枯れた後のスペースを覗いてみると、「ツツジ」が元気に育って来ていました。

去年の春にはマンション大規模改修工事の影響で、一輪の花も咲かせることが出来なかった隙間花壇のツツジです。

.

その後の夏にはオシロイバナに覆われてしまい、このまま枯れてしまうのでは…と心配したほどだったのです。

それが今着実に勢力を増して、よくよく見ると…

新芽のような緑も顔を出していました。

.

果たして今年は2年ぶりに花を咲かせてくれるのか、それとも去年一輪も咲かなかった影響で今年も開花しないのか…?

春に向けて、「隙間花壇」のツツジに注目しつつ「頑張れよ!」と心の中で声をかけ続けようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です