松本のお店巡り

昨日の松本稽古では、結局特急あずさが50分遅れで松本に到着しました。

.

駅から稽古場に急ごうと歩き出してすぐに、

「あれ、先生!」

と声を掛けられました。

.

なんと駅前の美味しい鰻屋さん「山勢」のご主人でした。食材の買い物帰りのようです。

松本澤風会会員でもあり、去年松本城薪能の前座発表会では仕舞「鶴亀」を舞われたのです。

お店が有名店で大変お忙しく、稽古はお休み中なので実に久しぶりにお会いしました。

.

「これも電車が遅れたおかげか…」

と偶然に感謝しつつ稽古場へ。

.

.

稽古を無事に終えた後に、晩御飯は先月の松本澤風会大会でお世話になった「凡蔵」さんへ。

2階の広間で馬刺しや鴨鍋などを美味しくいただきました。

.

2階広間は澤風会の時には舞台と見所になっていた場所です。

そこで晩御飯を食べるのは何とも不思議な感覚でした。

ご主人と女将さんに、

「先日はありがとうございました。どうぞ良いお年を!」と挨拶して、氷点下の寒さの中を宿に向かいました。

.

.

そして今日。

帰りがけに先ずアンティークショップ「古知野屋」さんに立ち寄り、更にイタリアンの「クチーナ西むら」さんへ行きました。

隣の席のご夫婦と少しお話をするうちに、来年の稽古に見学にいらしていただく話にもなり、嬉しく美味しいランチになりました。

.

.

それから松本駅に向かう途中、「相沢酒店」がやっていたので寄り道しました。

今年何回か美味しいお酒を買ったお店です。

女主人さんと少し世間話をして、また美味しいお酒を一本買って今度こそ帰りの特急あずさに乗り込みました。

.

昨日今日で松本のお世話になったお店をくまなく巡ることが出来、しみじみと良い稽古納めになりました。

帰りの電車からは、雪化粧をした八ヶ岳が美しく望まれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です