4件のコメント

初めての関宝連

今日は水道橋宝生能楽堂にて「関東宝生流学生能楽連盟自演会」が開催されました。

私は初舞台の「日本女子大学」と「自治医科大学」の付き添いとして参加いたしました。

.

全くキャラの異なるこの2校。

パワフルでどこか豪快な自治医大と、

折り目正しくお淑やかな日本女子大です。

.

しかし今日はこの2校が協力し合い、また東大宝生会の皆さんのお力もお借りして、初舞台の仕舞と素謡を全て無事に終えることができました。

.

.

私は「関宝連」のことをもう遥か昔から知っていましたが、まさか自分自身が参加することになろうとは…!

つい1年前までは思いもよらないことでした。

.

今日一日で、関西とはまた違う関宝連の雰囲気を体感してとても興味深く思いました。

そして京大宝生会からも大勢が観に来てくれて、関宝連の学生さんと楽しく交流していたようです。

.

.

今回はお客様の人数が前回から倍増していたということで、とても賑やかだった関宝連。

来春には日本女子大と自治医大ともに新入生を増やして、関宝連をますます賑やかに出来ればと思います。

.

そして京大宝生会など関西の学生達との繋がりもますます密になっていくと、色々と面白いことになりそうです。

新しい縁がたくさん結ばれて、未来への予感に満ちた関宝連の一日でした。

4件のコメント

  1. 京大宝生会OBの佐藤です。昨日は孫の初舞台で家内と長男夫婦、それに日本電産の法務部に勤務している二男も出張のついでに来てくれて、1時過ぎから5時頃まで見所で堪能しました。
    孫は学生生活を色々楽しみたいらしく、稽古はあまり熱心ではないと両親から聞いていたのですがオーソドックスな舞と謡に感心して帰ってきました。
    両親には「絶対に見に来ないで欲しい」と言っていたそうで、心配しましたが郁代先生からやんわりと諭してもらったのか、当日はすっかり覚悟を決めたようでした。いろいろどうもありがとうございます。多胡君は救世主ですね。多胡君の仕舞の地謡、東大の方々はしっかりしていました。見所には近くに横井さんがいて、ものすごく芸を細かく見ていてぶつぶつ呟いておられました。熱心です。

  2. この度は関宝連のご成功、誠におめでとうございます。
    各校刺激しあって、一層発展していくといいですね。
    さて、学生つながりということでPRを。
    来る来年2月8日、名古屋能楽堂での「学生能・狂言の会」において愛知県立大さんと愛知教育大さんが合同で能「羽衣」を出されるということで、それに向けて現在、クラウド・ファンディングで支援を募っています。
    (私は和久先生のブログで知りました。)
    もし差し支えなければ、貴兄のブログでも紹介してあげていただけないでしょうか。
    名古屋の学生能がより発展し、次へ繋がっていくため、どうかご協力を。
    よろしくお願いいたします。

    1. 名古屋羽衣のクラウドファンディング、新しい試みですね。成功すると良いモデルケースになると思います。和久さんのブログで情報を確認してみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です