亀岡の花々〜冬が来る前に〜

昨日は朝に水道橋で五雲会稽古を受けた後に、日帰りの亀岡稽古でした。

.

亀岡は秋の青空が広がり、爽やかな気候です。

稽古場に到着すると、私は真っ先に「フジバカマ」の花の方へ向かいました。

.

おそらくもう遅いとは思いますが、もしかして旅をする蝶「アサギマダラ」に再会出来ないかと思ったのです。

.

.

しかしやはりアサギマダラはおらず、フジバカマの花もすでに終わりかけでした。。

.

.

それでももう一ヶ所の群生地を一応覗いてみることにしました。

.

状況は先程の場所とあまり変わらず、盛りを過ぎたフジバカマが目に入るばかり…

.

.

.

いや、今奥の方で何かが動いたような…!

.

上の写真の中央やや上部を拡大して撮影したものです。

.

思わず鳥肌が立ち、「おお…!」と感動の声を上げてしまいました。

たった一匹だけ、しかし紛れもなくアサギマダラが、フジバカマの花に止まって静かに羽を動かしていたのです。

.

今年はもう会えないと思っていました。

「残っていてくれてどうもありがとう」

「南の国で仲間たちによろしく」

と心で念じて、長い旅の無事を祈ってから稽古に向かいました。

.

去年出会った三匹のアサギマダラの子供なのでしょうか。

“繋がっていく生命”

という言葉が思い浮かびました。

来年もまた旅をする蝶達に再会出来ますように。

.

.

稽古の合間に花を探しに行ってみました。

.

本物の霜柱のような「シモバシラ」の花。

.

.

そして「ベニバナヤマシャクヤク」の実を見ると、何故か私は”クリスマス”を思い浮かべてしまいます。

.

.

ついこの前まで夏の陽気だったのに、昨日はもう「冬の足音」を微かに感じる植物達に出会いました。

.

夜に稽古を終えて、帰りに暗闇に沈むフジバカマの前を通りました。

先程のアサギマダラが、冬が来る前に無事に暖かい国に辿り着けるように、今一度祈ってから亀岡を後にいたしました。

.

.

.

明日はいよいよ「葵上」の申合です。

今日も水道橋で稽古をして、やるべき事は全てやりました。後は平常心で申合に臨みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です