予祝いの晩御飯
今日は朝から京都に移動して、久しぶりに「ゲストハウス月と」にて紫明荘組稽古でした。
.
21日に開催の「第14回澤風会京都大会」直前の稽古だったので、沢山の方々に来ていただきました。
.
.
京大宝生会のOBOGも沢山で、稽古が終わってから神戸大宝生会OBの方も含めて5〜6人で晩御飯を食べに行きました。
.
話題は京大神大、現在過去未来と360度以上に及んで、終盤は半ば混沌としていたのですが、その中で早くも来年の「澤風会15周年記念大会」の話が出ました。
.
.
4年前の「10周年記念大会」では能「加茂」が出ました。
更に9年前の「5周年記念大会」に遡ると、能「夜討曽我」、「藤」、「井筒」、「船弁慶」と4番の能が出たのです。
.
今年の第14回大会の能「羽衣」を経て、来年はどんな能が出ることになるのでしょう。
しかし勿論、先ずは今週末の第14回大会が肝心です。
.
.
晩御飯の途中でOBのM君が、「確か新潟辺りでは”予祝い”という慣わしがあるそうですよ」
と言いました。
物事の成功を予めお祝いしてしまう、という風習だそうです。
.
あらかじめ盛大にお祝いをすれば、成功に向けてのモチベーションは確かに上がると思います。
それでは今日の晩御飯は「第14回澤風会大会」の”予祝い”になるのだろうと、我々は一層盛り上がったのでした。