いつか舞いたい「八島」

今日も京大宝生会夏合宿で1日稽古いたしました。

.

私の仕舞稽古には、先輩と後輩の2人1組が代わる代わるやってきます。

.

.

ある組の時に、4回生の仕舞「八島」の稽古を始めました。

すると見ていた2回生が、型を小さく真似してなぞったり、拍子をとったりしています。

.

わかりやすく言うと、「ものすごく舞いたそう」なのです。

とは言え流石に2回生に「八島」は難しかろう…

と思ったところで、あることに気がつきました。

.

.

その2回生は高松出身だったのです。

つまり「八島」は”ご当地ソング”なわけです。

.

きっと今すぐではなく、いつか舞いたい曲なのだろうと思い、

「よかったら八島スマホで録画しておいたら?」

と言ってみたところ、

「本当ですか!八島いつかやりたいんです!」

と顔を輝かせて録画しながら熱心に先輩の稽古を見ていました。

.

.

自分の故郷が舞台の曲を舞う、というのも大きな目標になります。

近い将来に、この2回生の「八島」を稽古するのもまた楽しみになりました。

.

合宿は明日までです。

22時を回ったこの時間でも、まだまだ宿の各所から謡が聴こえてきます。

今回もいつもながら熱い京大宝生会合宿なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です