猛暑とゲリラ豪雨
今日は午前中から京都丹波橋にて紫明荘組稽古、夕方に京大に移動して夜まで稽古でした。
.
.
紫明荘組稽古は今日は10人で、能「羽衣」を始め舞囃子、仕舞、独吟、素謡など、9月21日開催の「澤風会大会」に向けた稽古をいたしました。
.
京大宝生会は、大学院試や帰省でお休みの人をのぞいたやはり10人ほどが来てくれました。
それぞれ仕舞を稽古した後に、能「竹生島」の地謡の稽古などをしました。
.
.
特別な出来事が無くて、淡々と真面目に稽古して終わる1日もあります。
今日はそんな日だったのですが、特筆することがあるとしたら「暑さ」と「ゲリラ豪雨」でしょうか。
.
.
丹波橋から京大までは、通常ならば京阪電車一本で「神宮丸太町」で下車して、歩いて10分で到着します。
ところが今日の京都は最高気温39℃。
京阪電車を待つホームでの僅か3分ほどで、あまりの暑さに心身ともに疲弊してしまいました。。
.
結局電車で終点の「出町柳」まで行き、そこから市バスで京大BOX近くまで戻るというやや贅沢な方法をとりました。
.
.
そしてBOX舞台で稽古を始めて終盤に差し掛かった頃、今度はスマホに「京都市に大雨警報」の緊急速報が入りました。
BOXは地下なので外の様子がわからないのですが、雨雲レーダーで見ると確かに強い雨の赤い表示がちょうど左京区上空辺りにかかっています。
.
最後にやって来た部員は、かわいそうにその雨に降られてしまったようで、カバンがびしょ濡れになっていました。
.
.
この京都の「猛暑」と「にわか雨」は、おそらく9月くらいまでずっと続くのでしょう。
.
この先ひと月ほどは、体調管理に気をつけて何とか夏を乗り切っていきたいと思います。