京大宝生会「竹生島」、出航しました。

昨日の「上半期お疲れ様会」から一夜明けた今朝9時。

私が京大能楽部BOXにやや遅れて到着すると、既に中では10人程の宝生会現役達が集まって稽古していました。

.

私「えーと、では謡から稽古しますかね」

すると現役達はワラワラと舞台から降りて、2列に並んで正座しました。

それぞれの前には「竹生島」の謡本が。

.

.

昨日も書きましたが、11月26日開催の「京大能と狂言の会」にて宝生会は能「竹生島」を出すことになっており、その稽古を今日から始めることにしたのです。

.

最初のワキ次第の「三遍返し」の地取から鸚鵡返しを開始。

そしてシテ、ツレの謡も含めて全曲を一句ずつ鸚鵡返ししていきました。

.

.

彼らはまるで「竹生島の稽古」に飢えていたかのように、前のめりになって謡い返して来ます。

私の謡と解説が、乾いた大地に水がしみ込むように彼らに浸透していくのがわかり、実に手応えのある鸚鵡返しでした。

.

.

2時間ほどで全曲鸚鵡返しが終了。

BOXの使用可能時間は正午頃までで、あともう1時間残っています。

今度はシテとツレの稽古をすることにしました。

.

舟の作り物は、昨日写真を載せましたがホームセンターで調達した部品を用いた組み立て式のもの。私が東京から持って来ました。(ショートスキー用のバッグにぴたりと収まるのです)

.

そして「一畳台」は、もう20年ほど前の旧BOX時代に金剛会が作った、二分割式のものが壁に立てかけてありました。

私が「その2つの台を大小前に寝かせて、くっつけて置くと一畳台になるから」

というと、現役達は「え〜っ!それ普通に木の棚が2つあると思っていました!」

なんと、一畳台と認識されていなかったようです。。

.

更に、宮の台輪、床几、釣竿、櫂棹は全てBOXに常備されています。

.

.

現役達によって手際よく準備が整い、シテから稽古を始めました。

シテは8月に院試があるので、今日ひと通り最後まで稽古をしておくことにしました。

.

そしてシテの稽古を終えてからツレの稽古に移り、結局なんとツレも全部通して稽古出来てしまいました。

後ツレの稽古まで終えると、時間はちょうど正午に。

.

.

予想を上回る成果をあげて順調に舟出した京大宝生会「竹生島」です。

これから本番まで4ヶ月、能合宿なども計画されています。

充実した良い舟旅になるように、しっかりと稽古して行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です