ちょっと背伸びですが…

今日は松本稽古でした。

.

松本駅に到着すると、乾いた熱気が身体を包みました。

駅前の気温計は32℃。

.

しかし乾燥しているので、不快感はありません。

.

.

稽古場では、前半に2人の開智小学校の男の子が来てくれました。

2年生の男の子は、既に舞台を何度も踏んでいるベテランです。

.

仕舞「安宅」を今日で卒業して、「次の仕舞は何にしようか?」とお母様が聞いたところ、なんと「加茂がしたい!」と言ったのです。

.

仕舞「加茂」は、京大宝生会では3回生相当の難易度の曲ですが、去年松本稽古場の先輩が舞ったのを見て格好良いと思ったそうです。

ちょっと背伸びですが、ここは本人のやる気に賭けて、「加茂」を始めてみました。

“飛び返り”まで稽古したのですが、とても楽しそうに稽古していて安心しました。

.

.

4年生のサッカー少年は、今年から稽古を始めたばかりですが、こちらも今日から思い切って仕舞「竹生島」の稽古を始めました。

身体を使う、型の大きな仕舞の方が向いているように見えたのです。

.

こちらもやはり背伸び気味の難易度でしたが、終わってから「楽しかった」と照れながら言ってくれました。

.

.

松本澤風会の舞台は11月に予定されているので、暫くは実力をつけるための時期になります。

頑張ってちょっと難しい仕舞に挑戦して、11月には大人の会員さんも含めて見所が驚くような上達ぶりを発揮して貰いたいと期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です