隙間花壇〜よその散りなん後にこそ〜

今日は水道橋宝生能楽堂にて「月並能」が開催されました。

.

その月並能に行くために三ノ輪の自宅を出て、いつものように「隙間花壇」を通り過ぎました。

今はちょうど花が咲いていなくて、緑一色に見えます。

しかし、実は私には気になる”緑”がありました。

.

.

何度も書いていますが、自宅マンションの大規模改修工事の為に、「隙間花壇」にも足場やフェンスなどが設置されています。

.

その影響を最も大きく受けたのが、おそらく「ツツジ」だと思われます。

毎年ゴールデンウィーク前には、ツツジが満開になっている「隙間花壇」。

それが、今年は残念なことに一輪も咲いてくれませんでした。

.

そして今年のツツジはどうなっているのかと言うと…

.

.

この中央部の一握りの僅かな葉っぱだけが「隙間花壇」の今年のツツジの”生き残り”なのです。

.

.

この先にもしかすると一輪でも花を咲かせてくれないものかと、前を通るたびにしげしげと観察するのが最近の日課になっています。

.

全国色々な場所で華やかに咲き乱れるツツジを見ましたが、今年の私には、花の咲かないひと枝だけのツツジが最も気になっているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です