思春期世代の能楽教室

今日は千葉の中学校にて能楽教室をして参りました。

.

対象は中学3年生30数人。

思春期真っ只中のなかなか難しい年頃です。

.

.

いつものように正座しての挨拶から始めましたが、やはり「よろしくお願いします!」と声を出すのがとても恥ずかしそうで、最初は蚊の鳴くような声でした。

.

「声が小さい子供達なのかな?」

と思いましたが、その後の実際に体を動かしての「型」の体験では一転して元気になりました。

.

例えば私が「面切り」の見本を見せると、女の子達は全員なぜか大受けで、笑いが止まらない感じなのです。

成る程、これが「箸が転がっても可笑しい年頃」というやつなのだろうかと、こちらもつられて可笑しくなってしまいました。

.

.

そして合間の休憩時間には、今度は皆別人のように賑やかにはしゃいでいます。

しかし後半の「高砂待謡」の体験では、また恥ずかしそうな小さな声に戻ってしまったのでした。。

.

.

きっと1学年30数人という人数が微妙で、誰か1人が目立つ行動はしないようにお互いに牽制し合っているのかな、と推察しました。

思春期の人間関係は我々が考えているよりも繊細微妙で、大変なのだろうなあと思いながら能楽教室を終えたのでした。

.

.

幼稚園児から大人まで、色々な世代向けの能楽教室をしておりますが、「思春期世代」向けの能楽教室というのもまた独特の雰囲気があるなあと、私自身大変勉強になった本日の能楽教室でした。

先生方どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です