京大宝生会新歓ワークショップ2019

今日は京大宝生会の新歓ワークショップが開催されました。

.

私は、

①型の体験。(構え、運び、序破急の動き、シオリ、足拍子、面切りなど)

②装束体験(唐織着流し)

③仕舞船弁慶キリ

をいたしました。

.

これに加えて現役達が、

①仕舞「竹生島(2回生)」、「杜若キリ(3回生)」、「春日龍神(4回生)」。それぞれのシテによる仕舞の解説付き

②囃子体験(笛、小鼓、大鼓、太鼓)それぞれの演奏者による楽器の説明、掛け声、打ち方の種類の説明など

.

.

という盛り沢山の内容で、18時半から始めて20時15分頃に全部のプログラムを終えました。

.

しかし驚いたことに今年の新入生達はそこで帰ろうとせずに、積極的に面や楽器の周りに行って次々に体験を希望していたのです。

しかも順番待ちで並んで、自分の番が来ると実に楽しそうに打ったり吹いたりしていました。

.

結局20時45分頃になってもまだまだ色々盛り上がっている状態でした。

これは今までで一番熱心な新入生だと感心いたしました。

.

.

私はそこまで見届けて、装束と面をまとめて東京への帰途へつきました。

しかし現役達はそこから更に新入生達を晩御飯に連れて行って、能の話、京大宝生会の話、大学生活や授業の話など親身になって話して、何とか宝生会に入部してもらえるように頑張っているはずなのです。

.

.

今日来てくれた10人ほどの新入生の中には、宝生会への見学ももう2〜3回目になる人もいました。

今日の皆の努力が報われて、入部者が出るように祈りながら、私は装束の大荷物を持って東京行きの新幹線に乗り込んだのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です