隙間花壇〜遅咲きの梅と早咲きの桜〜

今日は伊豆の大仁での稽古でした。

.

午後に家を出ましたが、久しぶりの晴れ間で嬉しくなりました。

気持ち的にも、昨日澤風会郁雲会の申合が終わって若干余裕が出てきました。

.

そこで行き掛けに、これもちょっと久しぶりに自宅マンション横の「隙間花壇」をじっくり覗いてみました。

最近マンションの大規模な改修工事が始まり、「隙間花壇」の辺りに足場が組まれたりして心配していましたが、どうやら草木は無事のようです。

そして…

.

.

短い時間しか差し込まない日光を懸命に吸収して、梅の花が開いていました。

亀岡で見た一番早い梅と比べると、3週間程も遅い開花だと思います。

.

紫陽花の新芽も出ていて、ようやく「隙間花壇」にも華やかな季節が巡ってきたようです。

.

.

嬉しくなって伊豆に移動して、夜まで稽古しました。

終わって伊豆箱根鉄道の駅まで来たところで、ちょうど三島行きの電車が行ってしまいました。。

.

いつもなら残念に思うところですが、今日は次の電車までの15分で探したいものがあったのです。

駅から適当に道を歩いて、ほんの1〜2分でそれを見つけました。

.

.

民家の庭先に、早咲きの桜「河津桜」が咲いていたのです。

しかもライトアップまでされていました。

.

既に葉も出始めており、散りかけギリギリの時期だったようです。

.

.

同じアングルでフラッシュを焚くと、立体感が出て花の色が濃くなりました。

.

.

今年もまた桜に出会えたことをしみじみと幸せに思いつつ伊豆箱根鉄道に乗り込んだのでした。

“遅咲きの梅”で始まって”早咲きの桜”で締めくくる1日になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です