2019年大山崎新年会
今日は大山崎稽古場の初稽古と新年会でした。
.
大山崎の宝寺稽古場は、私が一番最初に稽古を始めた場所でもう15年目になります。
そして毎年新年会は宝寺のお座敷で鍋を食べることになっており、その鍋も15年来全く同じレシピで作られているのです。
.
鍋に入れる具材は、
①レタス
②豚肉
これだけ。
.
大きめの取り分け用の器には、
①ネギ
②大根おろし
③ポン酢
以上。
.
あとは鍋にお湯と日本酒を1:1の割合で沸かして具材を投入すると出来上がりです。
あ、最後に薬味として辛味調味料「かんずり」を取り分け容器に入れるのが大切なのでした。
.
10時〜11時まで謡を謡って、それから10人ほどで鍋の準備を始めて11時半には下のように全ての準備が終わっていました。
そして、食べている写真を撮るつもりがあまりの美味しさにうっかり忘れており、ふと気がつくと…
.
.
締めのうどんしか残っておりませんでした。。
この鍋は自宅でも簡単に出来るのですが、何故か宝寺で食べると一層美味しく、いくらでも食べられてしまうのです。
.
今日は紫明荘組からも3人来てくださり、そのうちお2人は初めての大山崎新年会参加で、大山崎鍋を美味しそうに食べておられました。
.
そしてまた今日は、このホームページのお問合せフォームからご連絡いただいた方が見学に来られたという嬉しい出来事もありました。
新しいメンバーも加えて、今年の大山崎稽古場も変わらず頑張って稽古して参りたいと思います。
大山崎の皆様どうか本年もよろしくお願いいたします。
今年もお鍋ご馳走様でした。