2019年どうぞよろしくお願いいたします

皆様

2019年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

.

このホームページも3年目に突入いたしました。

今年も変わらず出来る限り毎日ブログを更新していけたらと思っております。

年内に1000回目のブログ更新が来るはずなので、先ずはそこを目標にしたいと思います。

.

.

今年は「亥年」です。

能関係で猪と言えば、能「鵺」で頼政の郎党として登場する”猪早太”が思い浮かびます。

頼政の矢に射られて落下した鵺にすかさず駆け寄り、刀で九回突いてとどめを刺したという勇猛果敢な武者です。

しかし”猪早太”は鵺退治の後には歴史の表舞台から忽然と消えてしまい、実在したかも定かでない人物なのです。

それでも、能「鵺」の中の「落つる所を猪早太、ツゥッと寄りて続けざまに…」という辺りのクセの謡が難しいのもあってか、不思議に私の印象に残っているキャラクターです。

.

年末の大掃除で見つけた伊坂幸太郎さんのエッセイをパラパラと読んでいたら、「猪武者」という言葉があるのを知りました。

“猪早太”と関係がありそう…と一瞬思ったのですが、「猪武者」は「考え無しにがむしゃらに突進する武将」というような意味らしく、ちょっと猪早太とはイメージが違うと思いました。

.

.

私自身もあまり「猪武者」的な要素は無い方なので、今年も淡々と、しかし着実に歩んで参りたいと思います。

いくつかは新しい試みにも挑戦する年にしたいです。

皆様重ねまして、本年も私と当ホームページをどうかよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です