今年も南山小学校へ

今日は朝から稲城市の南山小学校で能楽教室をして参りました。

.

去年10月17日にも能楽教室を開催して、ブログに書いた学校です。

開発途中の新興住宅地にある学校で、一昨年に初めてお邪魔した時にはたった5人だけの、しかしとても元気な6年生を相手の能楽教室でした。

それが去年は一気に増えて20人程になり、今年は街の成長とともに子供たちの人数も更に増えているだろうと思いながら、京王線稲城駅から南山小学校に向かう坂道を上っていきました。

.

.

やはり1年前の風景と比べると、かなり開発が進んでいる印象です。

新しい大型マンションの建設が始まっていたり…

.

.

去年は無かった新しい家々が並んでいる一画があったりしました。

.

.

そして小学校に到着してすぐに校長先生に尋ねました。

「今年の能楽教室の生徒さんは何人でしょうか?」

校長先生「今年は30人になります。」

おお、やはり去年よりも増えていました!

.

さらに、

校長先生「今年は1年生が40人入学したのです。」

どうやら順調に子供の数が増えているようです。

.

能楽教室では、最初ちょっと恥ずかしがる子供もいましたが、後半に「小面」を代表の子供が掛けると非常な盛り上がりを見せてくれました。

.

.

校長先生「また来年もよろしくお願いします。」

はい是非とも!

と答えて小学校を後にしました。

.

稲城駅に向かう坂を下りていくと、途中で新しい保育園が出来ているのを見つけました。

そして、小さな子供を乗せてお母さんが漕いでいる電動自転車を何台も見かけました。

.

この何もかも新しい街に年々子供達が増えていって、やがて能楽教室も私1人では回らなくなるくらいになってほしいものだと思いながら、帰りの京王線に乗り込んだのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です