なかなか席に座れない…
新幹線にいる時間は、以前も書きましたが私にとっていくつかの大事な意味を持っています。
謡を覚えて、本を読んで、睡眠をとって、このブログも書く、といったことを一番ゆっくり出来るのが新幹線車内なのです。
.
しかし、最近は新幹線内も必ずしも安心な場所ではなくなってしまいました。
席に着くと、おかしな様子の人がいないかと思わず辺りを一度見回してしまいます。
.
.
今朝は東北新幹線に乗ったのですが、ホームに上がると私の乗る号車の前に何故かバスガイドのような女性が数人並んで、プラカードを掲げています。
見ると「歓迎○○小学校御一同様」と書いてありました。
.
珍しい光景だなと思っていると、やがて新幹線が到着しました。そしてドアから大量の小学生が溢れ出てきたのです。
.
結構な人数で、いつまでも小学生の列が途切れません。
ようやく全員が降りて、ホーム上の我々は急いで乗り込みました。
.
私は昨日は稽古の後で番組作成作業を遅くまでしていたため、朝の新幹線では少し休みながら移動したいと思っておりました。
やれやれと思って座席につこうとすると、私の座席に何やら茶色い粉が沢山こぼれています。。
「むむ?」と思って少し掬って匂いを嗅ぐと、チョコレートの粉末でした。
.
「これはさっきの小学生か…。」
朝からお菓子を車内で食べ散らかすとは。
再びやれやれ…と思い、とりあえず隣に座って車掌さんを待つことにしました。
しかしこんな時に限って車掌さんは全然来てくれず、またこんな時に限って次の駅で隣の席のお客さんが乗って来ました。
.
仕方なく車掌さんを探して行って、漸く見つけて一緒に私の座席に戻り、チョコレートを見せました。
車掌さん「すみません、違う席を用意します」
そして新しい席に行ったところ、そこには既にお客さんが座っています。
車掌さん「指定券はお持ちですか?」
お客さん「持っていないです。」そして立ち上がって別の席を探しに行ってしまいました。
.
なんだかとても申し訳無い気分になりましたが、こうなった以上座るしかありません。
三度やれやれと思って席につきました。
.
なんだかんだで、旅程の半分近くが過ぎてしまいました。
ややぐったりして、それでもやはり一応周りを見渡しておかしな人がいないか確認してから目を閉じました。
あっという間に眠ったらしく、アナウンスで目覚めるとそこはもう雨模様の東京だったのでした。
.
明日は今度は東海道新幹線での移動です。
明日こそは普通に座って、平穏な車内生活を送りたいものです。。
.
今日は愚痴のような内容で申し訳ございませんが、これにて失礼いたします。