今朝のこと
今朝は伊豆の大仁稽古に行くために、朝自宅を出て三ノ輪駅に向かいました。
.
朝8時前の地下鉄日比谷線はいつものことながら物凄い混雑で、最初の一本には乗れずにホームで呆然と見送りました。
次の電車には必ず乗らなければと思ったところで、携帯が震えてニュース速報が入って来ました。
「地震発生 大阪北部で震度6弱」
.
身体の真ん中がスッと寒くなるようなとても嫌な感覚を覚えました。
.
しかしとにかく次の電車にねじ込むように乗って、東京駅を目指しました。
東京駅に到着して新幹線改札が見えたところで、もう異変に気がつきました。
.
改札前は黒山の人だかりで、マイクを持った駅員が、大阪での地震の影響で新幹線は運転見合せと説明しています。
.
.
携帯には次々と情報が入って来ました。
「強い揺れを観測したのは、高槻、茨木、枚方、山崎など…」
どこも私にとって一番身近で大切な人達がいて、大事な香里能楽堂や、稽古場である宝寺のある地名です。
.
東京駅に停滞している自分を本当にもどかしく思いながら、何人かの人にメールで安否を問いました。
.
結局しばらく待っても東海道新幹線は動く気配を見せず、伊豆の稽古は延期になってしまいました。
.
そして夜からは仙台稽古の予定だったので、今度は東北新幹線に乗って移動を始めました。
.
何人かの知人からは無事だったというメールが返って来て少しホッとしたのですが、並行して現地の被害状況もわかって来て、これは大変な災害だと思いました。
.
しかし、東日本大震災の時もそうでしたが、結局私には直接出来ることは何も無く、ただ行ける稽古場があればそこに行って、頑張って稽古をすることしか出来ないのでした。
.
仙台には無事に到着して、夕方から先ほどまで稽古をしました。
.
今も大阪や京都や神戸の人達が、そして私の大切な知人達も、余震の心配などをしながら過ごしているかと思うと、いたたまれない気持ちになります。
.
どうか被害が広がらないように心から祈りつつ、私は明日もまた別の場所に移動して、私に出来る唯一の事、稽古をしようと思います。