御社中会のタイムテーブル

以前に倉本雅先生が御存命の頃には、毎年倉本先生の御社中会「梗風会」に呼んでいただいておりました。

.

梗風会は4月の半ばに2日間にわたって開催されていましたが、その2日間のタイムテーブルが特徴的でした。

.

.

初日の朝集合して、先ずは申合が始まります。

申合が昼過ぎに終わると、30分程休憩してすぐに本番が始まるのです。

その本番初日は17時頃には終わります。

そしてまた1時間程休憩したあとに、もう宴会をやってしまうのです。

.

人によっては午前中に申合せ、午後本番でその後すぐに宴会があり、全てがギュッと1日に凝縮されるわけです。

そして宴会のあとに一泊して、翌朝から本番2日目が夕方まであり、終わるとそのまま解散という日程でした。

.

.

因みに澤風会を2日間開催する時には、申合を本番の1週間くらい前にやり、本番の2日間を終えた後に最後に宴会をしております。

.

.

また今回お世話になっております涌宝会では、昨日が申合で今日が本番初日。

そして本番初日の終了後に2日目の分の申合がありました。

明日はその2日目の本番があるわけです。

.

このように、同じ御社中会でも会によってタイムテーブルは千差万別なのです。

.

ある会のタイムテーブルで行動していると、「ああ、一年ぶりにこの日程で、また見知った方々がたくさんいらっしゃるなあ」と、ちょっと嬉しい気分になるのです。

.

.

今日は涌宝会初日の見所に、澤風会の会員さんにも何人かいらしていただきました。ありがとうございました。

明日の涌宝会2日目も頑張ろうと思います。どうか明日も皆様宝生能楽堂にお越しくださいませ。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です