2件のコメント

チーム曽我、チーム頼朝

今は良くない意味でですが「アメリカンフットボール」が話題になっています。

.

このアメリカンフットボールは、1つのチームの中に「攻撃チーム」と「守備チーム」と「キッキングチーム」が分かれて存在しているのが特徴です。

.

試合の局面に合わせて、3つのチームがくるくると入れ替わるわけです。

.

.

私がシテを勤める能「夜討曽我」はいよいよ明日が申合ですが、この「夜討曽我」という曲は、「チームに分かれている」という点でアメリカンフットボールに似たところがあります。

.

曲の前半では、いわば「チーム曽我」とも言える4人が登場して、チーム内での人間模様が描かれます。

.

そして後半になると、シテの曽我五郎以外は「チーム頼朝」とがらりと入れ替わり、五郎対「チーム頼朝」の戦闘が展開されるのです。

.

.

こういった曲では、各チームの構成員の個性によって曲の印象も随分と変わってきます。

.

今回の「夜討曽我」では、前半の「チーム曽我」は私以外の十郎、団三郎、鬼王をすべて先輩達が演じます。

それぞれがシテとしても実力派で、この皆さんと組んで私がシテを勤めるのは、実は非常なプレッシャーなのです。

.

少ない動きの中での、4人の「チーム曽我」の命懸けの台詞の応酬。

先輩方の胸をお借りするつもりで頑張ろうと思います。

.

.

一方で後半に登場する「チーム頼朝」は、私の少し後輩になる若手能楽師4人が揃いました。

年齢で言うと私よりも一回り程も下の若者達です。

.

今度はイキのいい若武者達との、こちらも命懸けの切り組み。

若いパワーに負けないように、気合いを入れて臨みたいと思います。

.

.

このように、一曲のうちで異なる2つのチームが登場する華やかな曲「夜討曽我」は、

・宝生夜能

5月25日(金)18時15分開始 於宝生能楽堂

にて演じられます。

尺八の演奏や、仕舞3番も出る盛りだくさんの催しです。

皆さまどうか今週末の夜は宝生能楽堂でお楽しみくださいませ。

2件のコメント

  1. なるほど、確かに場面だけでなくシテ以外の出演者も変わるので、雰囲気がかなり違うものになるのですね。
    そして、間狂言も3組目のチームといえるかもしれません。面白い掛け合いをしながらも、もう一つの場面を作って話が進んでいきます。
    夜討曽我を見た人から、間狂言が面白かった!という感想を時折耳にしますが、緊迫感のある前半と豪快に立ち回る後半の間で良いアクセントになっていて、見ている人は飽きることがないように思います。

    1. むらいくん コメントありがとうございます。あのむらいくんがシテの夜討曽我の事も、いつか書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です