なまけものの日

ずっと毎日ブログを書いていると、「ああ、今日は特別に書くようなことが無いなあ…」という日も当然あります。

.

今日はぽっかりと空いた休日だったのですが、起きると外は雨。

とりあえずたまった洗濯をしながら、破れた紋付の縫い目を繕ってしまうと、特にすることが無くなってしまいました。

.

いや、長期的にはやる事は山積みなのですが、ひとつには最近読み始めた森見登美彦「聖なる怠け者の冒険」の影響があると思われます。

この本の主人公は主人公のくせに、「のんびり過ごす」ためにとにかく全力を尽くす人なのです。

「怠惰への意志」を強く持って、出来れば週末を「独身寮の冷んやりとした万年床」でずっとゴロゴロして過ごしたい!と思っているのです。

.

実は私も本来はこの主人公と同じような性質を持っているのですが、周りの皆様のおかげで何とか怠けずに生活しているのです。

しかし今日のような日には、満を持して「怠ける」というのも良いかと思い、1日有意義なことはせずに、ゴロゴロして「聖なる怠け者の冒険」など読むことにいたしました。

.

半分くらい読んだところで、精神的に充分に「怠けた」気分になりましたので、明日からまた頑張って働きたいと思います。

今日はこれにて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です