たった1500m…?
昨日のブログで「中国では春節には30億人が大移動します」と書いたら、「13億人の間違いでは?」とのお問合せをいただきました。
.
すみません説明が足りませんでした。
「延べ人数で30億人」が確かに大移動するそうです。
しかしやはりこれはある意味で不可解な数字です。
.
仮に中国の全人口が電車で往復しても26億人の筈なのです。
1人で何度も移動する人もいるという事でしょうか…?
.
因みに能楽で中国を舞台とした曲の中には、やはり荒唐無稽としか言いようの無い表現がよく出て来ます。
その最たるものは能「咸陽宮」だと思います。
.
「そもそもこの咸陽宮と申すは、都の周り一万八千三百余里」と謡われていますが、キロに直すと約8万km。
これは地球2周分になってしまいます。
「内裏は地より三里高く」。つまり標高差12000m。言うまでもなく、地上最高峰エベレストは標高8848mです。
.
それは幾ら何でも盛り過ぎだろうと思っていたら、実は中国の一里は500mなのですね。
なんだそれなら高さはたった1500mじゃないかと一瞬思ったのですが、考えたらスカイツリーの高さが634mでした。やはり咸陽宮、あり得ない高さです。。
.
しかし春節の延べ30億人大移動が現実の事である以上、能楽における荒唐無稽な描写もあながち否定できないような気がして参りました。。