5m四方の場所があれば…
能舞台というのは、三間四方の正方形をしています。
三間四方とは、メートルに換算すると5.4m四方です。
.
つまり、約5m四方の平らな空間があれば、極論を言えば世界中どこでも能の稽古が出来る訳です。
.
今日稽古をした松本などは、丁度良い広さの稽古場が何ヶ所もあって、理想的な稽古が出来る大変有り難い土地です。
.
しかしそのような良い稽古場が見つからない時もままあります。
私はそんな時には、とにかく人に迷惑にならない5m四方の場所を何とか見つけ出して稽古してしまいます。
.
これまで稽古した場所では、
・東京ドームの入場口の前
・上野駅の新幹線コンコース
・京都国際会館の駐車場
・パリの某国際空港の搭乗ゲート脇
などがあります。
.
しかし聞いた話では、ある偉い先生が「タクシーの中で仕舞の稽古をしていた」そうです。
この境地に達すれば、それこそ「この世のあらゆる場所で稽古可能」なのですが、それにはまだまだ時間がかかりそうです。。
.
日々色々な土地を歩いていて、5m四方の良い場所を見つけると、つい「ここはいざという時に稽古に使えるな…」と思ってしまうのでした。
いざという時の稽古場、という目で空間を見ていらっしゃるなんて、ユニークですね。
さっき都庁に行ったついでに、45階の展望室に上がったら、あ、ありましたぁっ、8m×8mはある平面が。観光客やカップルはみんな窓にはりついているので、中央のフロアは穴場です!さすが、いざという時の都庁の貫禄、というか何というか。
(45階まで上がって稽古する意味がわからないかも。)