初夢と初詣

今年の初詣は、年末にブログに書かせていただいたご縁で素戔嗚神社に行こうと思い立ちました。

.

神社に近づくと、軽快なお神楽の音が聞こえて来ました。

しかし境内から道路にまではみ出す長い参拝客の列が出来ています。。

.

普段行列に並ぶのが本当に苦手な私は、ここであえなく挫折しそうになりました。

.

しかしその時、境内に「獅子舞」の姿が見えたのです。

.

参拝客は頭を噛んでもらい、子供たちは怖がって泣いたりしています。

.

これは並んででも是非近くで獅子舞を見て、頭を噛んでもらいたい!と思い、行列に並びました。

.

しかし、行列が暫し進んだところでお神楽が止んで、獅子も何処かに行ってしまいました。。

周りの人たちも「獅子舞は勤務時間終了かしらね〜」とちょっと残念そうです。

.

写真を撮る間もなかったので、私もとても残念に思いましたが、拝殿までもう少しです。

日本晴れの空の下、柏手を打って参拝するのは大変清々しい気分でした。

.

.

ところで、昨夜から今朝にかけて見る夢が「初夢」になるそうです。

.

能「邯鄲」のシテ盧生のように五十年分のリアルな夢を見る程では無いにしろ、私も普段結構現実感のある夢を見ることがあります。

例えば食べ物の夢など見ても、ちゃんと夢の中で美味しく味わって食べ終えることが出来たりするので、そんな嬉しい夢が見られないかと期待して眠りました。

.

そして見た初夢は…

.

どこかの稽古場で稽古しているのですが、絶対に終わりそうにない人数の会員さんがいらして、「どうしよう終わらん…」と焦りながら稽古している夢でした…。

.

思えばこういう「夢の無い夢」もよく見る私なのでした。

皆様はどんな初夢をご覧になりましたか?

今日はこれにて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です