南山小学校能楽教室

今日は東京都稲城市にある南山小学校で能楽教室をして参りました。

南山小学校では1年前にも同じように能楽教室をしたのですが、その時の参加者は6年生がたったの5人だけだったのです。

京王相模原線の稲城駅を降りて南東方向に15分程歩くと、道は段々と登り坂になります。

そして造成中と見られる広大な空き地の向こうに立派な校舎が見えて、そこが南山小学校でした。

1000人の児童でも対応出来そうな真新しい建物に、ほんの少しの生徒さんたち。

副校長先生「宅地の造成などがこれから始まる新しい街なのですが、街が出来る前に小学校が先に出来てしまったのです」

成る程そういう事情だったのですね、と腑に落ちて、5人の元気な生徒さん達を前に頑張って能楽教室をしたのが去年のこと。

今年再び稲城駅で降りて、街はどうなっているだろうかと同じ道を登っていくと、まだまだ空き地は多いのですが、新しい大型マンションや、分譲住宅地が増えて、お店や建物も新しいものが多く見られました。

街が段々に成長している感じです。

そして能楽教室参加者は、なんと去年の約5倍増の23人でした!

5人でも元気一杯だった子供達が、23人です。

非常に高いテンションで、充実した能楽教室をすることが出来ました。

風邪気味で喉は本調子ではありませんでしたが、子供達に元気をもらった感じで、終わった時には何か気分がスッキリしておりました。

来年またこの街に来れたら、今度は何人の子供達に会えるのか楽しみです。

そしてこの新しい街がどんな風に成長していくのかを見るのも、また楽しみのひとつになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です