明日に備えて

連日暑い日が続いております。

京都では今日は祇園祭の宵々々山だったのでしょう。

私はと言えば、明日に迫った能「半蔀」に向けて、最終の稽古を水道橋宝生能楽堂でして参りました。

たまたま本番とほぼ同時刻の14時半頃に稽古出来たのですが、やはり暑さが一番の問題でした。

しかし暑さも含めて色々調整出来ましたので、あとは明日、幕の前に良いコンディションで立てるまで、色々気を配って過ごしたいと思います。

…明日の舞台にいらしてくださる方々には、特に私の半蔀を御覧いただくにあたって、僭越ながらお願い致したい事がひとつございます。

それは、「今晩はどうかよく睡眠をとってから、明日の五雲会にいらしてください」という事なのです。

能「半蔀」は、おそらく私がこれまで勤めた曲の中で、最も眠りの世界に近い曲目だと思われます。

曲中で作り物の蔀戸が二重に見えて来た方は、ひとつは眠りの世界への門なので、くれぐれもそちらには行かないようにしてくださいませ。。

とはいえ能を観ながらうとうとするのは、私の経験上誠に心地良い時間です。能を見ながらの睡眠は、脳内にα波が出て身体に良いと聞いたことすらあります。

私自身も学生の頃は、見所で寝てしまって曲が終わった時の拍手で目覚めて、慌てて拍手をする、ということもありました。

しかしながら明日は、出来ましたら半蔀の朧げな世界に浸っていただいて、なおかつ現実世界に留まっていただければありがたく存じます。

明日は沢山の方々と能楽堂でお会い出来るのを楽しみにしております。

どうかよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です