京大宝生会の同級生達

私が京大宝生会の現役だった頃、同学年は私も含めて4人いました。

文学部が2人、医学部が1人、私が農学部でした。

その後みんな色々な人生を経て、文学部は1人がインド哲学の博士になってドイツ在住。

もう1人の文学部は青森県で高校の先生に。

医学部の1人は、宝生会の先輩と結婚して東京で耳鼻科の先生になりました。

そして農学部の私は能楽師に。。

ドイツの同級生とは、数年前にミュンヘンの能楽ワークショップで久々に再会しました。

東京の同級生は、私の舞台をご家族と一緒に度々見に来てくれます。

そして青森の同級生は、卒業後も宝生流をずっと続けて、今では教授嘱託になって藪克徳師の門下で活躍しています。

その青森の同級生が幹事になって、今年の京大宝生OB会全国大会が週末に青森県の十和田で開催されるのです。

私も数年ぶりにOB会全国大会に参加させていただきます。

京大宝生OB会は世代や立場に全く関係無く、同じノリの人々の集まりなので、いつも参加すると「またここに帰って来たなあ」としみじみ嬉しく思います。

皆さんとの再会を楽しみに、十和田に向かおうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です