稽古を再開すること

昨日の崇寶会で、初めてお会いすると思われる若い会員さんが2人いました。

どうも学生上がりみたいなのですが、失礼ながらちょっと見覚えがない感じです。。

舞台の後の宴会でのお2人の挨拶を聞いて謎が解けました。

やはり同志社さんと京女さんの宝生会出身の人達だったのです。

しかし、1人は大学時代に2年間だけ宝生会に在籍して一度やめていたそうで、もう1人も卒業後は実家に帰って稽古はしていなかったそうです。

それが最近また稽古を再開して、復帰後の初舞台が昨日だったようなのです。

これはとても素晴らしい事だと思います。

稽古を途切れなくずっと続けるのはなかなか難しい事です。色々な事情で一度やめてしまう人の方が多いくらいです。

それでも何年か経ってまた再開して貰えたら、それも稽古を続けている事になると思うのです。

不思議な事に、中断期間があってから再び稽古する人は、以前よりも癖が無くなって良い謡や型になっている事もあります。

しばらく稽古から遠ざかっている方も、この春を機に再び初めてみては如何でしょうか?

我々能楽師にとって、それは本当に有り難く嬉しいことなのです。

足が遠のいている方も、どうか本当にいつでもお気軽に、稽古場に再び顔を見せてくださいませ。

大歓迎いたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です