受験シーズン

今日は寒い中を五雲会に沢山の方がいらしてくださいました。ありがとうございました。

今日明日はセンター試験ですね。大学に限らず、小中高でも受験シーズンが本格的に始まっています。

能の舞台は合格、不合格がつく訳ではないのですが、それでも本番は大変緊張します。

ましてや受験生の皆さんの心中を思うと、我が身に非ずとも胸に苦しき手を置く気持ちになります。

この時期に必ず京大宝生会で話題になるのですが、この春に入部するかもしれない誰かが、今まさに受験を闘っているのです。

そう思うと、まだ顔も名前も知らない誰かに「頑張れ!」と言いたくなってしまいます。

どうか受験生の皆さんが出来るだけ良いコンディションで本番を迎えられますように。

そして春になったら、自分の学校か或いは近くの学校の能楽部宝生会の扉を叩いてほしいです。

健闘をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です