月並能の「乱 和合」

今日は水道橋宝生能楽堂にて「月並能」が開催されました。

年内最後の月並能では、ここ数年では最後に能「乱」が演じられる慣わしです。

そして今日はその能「乱」が「和合」という特殊演出で演じられました。

.

そもそも「乱」とは能「猩々」の特殊演出なのですが、今日はそのシテ猩々が2人登場して、”相舞”を舞ってくれました。

1人でも目出度い猩々が、2人になるとさらに目出度さが増すように見えました。

相舞もとても良く呼吸が合っていましたが、それもそのはず。

2人の猩々の演者は実の兄弟なのです。

.

「乱 和合」が最後の留拍子まで無事に終わって、猩々達が橋掛りに差し掛かった時。

楽屋でモニターを見ていた私はふと横にいた楽師に「あれ、どっちがシテでどっちがツレなのかね…?」と聞いてみました。

すると…「え〜…わかりません。。」

との答えが。

.

そこに偶々、数年前に能「乱 和合」を舞った先輩がいたので、同じ質問をしてみました。

ところがモニターを見ながら「え〜…どっちやったかな。。」との答えが…。

私は、「なんとなく先頭が兄で、後ろが弟だと思います!」

と断言して、2人の帰りを待ちました。

すると…

.

何と先に楽屋に帰って来たのは弟の方でした。。

私から見ると、それだけ2人の猩々は全く同じ雰囲気を漂わせていたのです。

勿論”兄弟”というのが大きいとは思いますが、それ以上にやはり稽古を通して「乱 和合」という曲の全てを、お互いに共有出来た結果なのだと思います。

.

なかなか出ない「乱 和合」ではありますが、いつか自分も誰かと舞ってみたいと思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です