陸奥への道行

昨夜は最終近い新幹線で京都から東京に戻りました。

そして今日は午後に家を出て、東北新幹線で青森稽古に移動しています。

.

三ノ輪の自宅を出ると、午後の陽射しが強くてまるで初夏の陽気です。夏の最後の抵抗なのでしょうか。

しかしこれから向かう青森はきっと肌寒かろうと思うので、鞄にはジャケットとマフラーを詰めておきました。

.

新幹線が北上するにつれて、車窓の秋が深まっていきます。

しかし仙台辺りまでは、紅葉にはまだ早い感じでした。

.

.

盛岡の手前までくると、夕暮れが迫って来ました。

秋の夕暮れは、気温が急激に下がっていくのが車窓から見ても想像出来るようで、実に寂しさを掻き立てる風景でした。

.

やがて盛岡を過ぎて、いわて沼宮内の辺り、時間にして16時45分くらいにはほぼ真っ暗になりました。

能「黒塚」の中でワキ阿闍梨祐慶が、秋の日暮れに陸奥安達ヶ原で一軒の灯を見つけて、女主人に宿を頼むという情景が頭に浮かんできます。

そして寒く侘しい秋の夜を、一人過ごしてやがて鬼女になった女主人の心持ちも、朧気ながら解りそうな気がしました。

.

しかし暗くて撮影は不可能でしたが、最後の日の名残りで見透かしてみると、いわて沼宮内辺りの紅葉はとても綺麗そうでした。

明日午前中の帰り道を楽しみにしたいと思います。

.

.

.

驚いたことに新幹線が新青森駅に到着してホームに出ると、”肌寒い”などとんでもない、本格的な冬の寒さでした。

在来線の乗り換えホームで、慌てて鞄からジャケットとマフラーを引っ張り出して着込み、ようやくホッとしました。

そして青森は雨です。

おそらくこの雨は”秋と冬の境い目”の雨なのです。

北海道ではこの雨が雪になっているのでしょう。

.

夏から冬を一気に縦断した、東北新幹線での道行でした。

これから青森稽古に行って参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です