ランナーズ・ハイ

昔高校の時に、陸上部の中長距離をやっておりました。

放課後の練習で遠くの公園まで”アップ”と称するジョギングをする時。

走り始めは、まだ身体が暖まっておらずにすぐに息切れをしてしまいました。

しかし、数分走っていると不思議に気持ちが高揚して来て、「ようし、今日ももっと走り込むぞ!」と前向きな気持ちになったものです。

.

後日それは”ランナーズハイ”と言って、科学的に検証されている現象だと知りました。

.

そして時は流れて、本日香里能楽堂にて開催された「京阪神巽会」でのお話です。

番組の関係で、私は午前中から午後にかけてしばらくの間、切れ目なくずっと舞台で地謡を謡っておりました。

.

最初の1時間が経過した頃には、「足が痺れて立てないかも…」と思い、次の1時間では「もう無理!足が痛くて座れん〜!」と若干泣きそうになりました。

しかし、その後の時間帯になると不思議なことが起きました。

.

「足、なんだか痛くなくなって来た。」

「頭がクリアになって来て、まだまだいくらでも謡える気がする…!」

と、何故かとても前向きな気持ちになって来てしまったのです。

.

まだ誰も実験実証はしていない筈なのですが、”ランナーズハイ”と同様に”謡・ハイ”というのも存在すると思われます。

今日は”謡・ハイ”のおかげで何とか京阪神巽会を無事に謡終えることができました。

明日はまた名古屋での和久荘太郎さんの演能空間で”謡・ハイ”になるくらい頑張って謡って参りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です